先日、農家直販のお店に行くと、マッシュルームを出店している農家さんがいらっしゃいました。
「朝穫りのマッシュルームだから、明後日まで生で食べられます」と声をかけられてビックリ!生で食べられるきのこがあるんですね。
スーパーよりも安かったので、たくさん買ってきました。でも、ちょっと不安です…。
本当に危険性は0%なのでしょうか?自分でもきちんと調べてみたいと思います。
- マッシュルームは本当に生で食べられる?注意点が知りたい!
- 生食できるマッシュルームの見分け方が知りたい!
- 生のマッシュルームの食べ方はサラダだけ?下処理からレシピまで紹介
- 生のマッシュルームの日持ち&長持ちする保存方法
マッシュルームなどのきのこ類には、ビタミン群・ミネラル群・食物繊維などの栄養が含まれています。
栄養豊富なのに低カロリーということで、食事にたくさん取り入れたくなりますよね。でも実は、食あたりをおこしやすい糖類も含まれていることがわかりました。
生食できるとしても、量を加減するなど注意点はありそうです!
生食できるマッシュルームの見分け方や食べ方なども交えて、マッシュルームに関する正しい知識をご紹介するので、ぜひ最後までごらん下さい。
目次
マッシュルームは生で食べられるの?生食できるけど危険性もある
「きのこを生で食べると、食あたりなどの症状が出る危険性がある」というのはよく聞く話です。中には発がん性物質などの毒性を持っているきのこもあるので、注意したいですよね。
マッシュルームが生で食べられるかを調べると、マッシュルームを生産している農家さんのホームページに、下記のような情報がありました。
新鮮なマッシュルームは生食が可能です。保存状態によりますが、収穫後、3~4日位は大丈夫です。
生食できるものの、やはり「新鮮さ」が重要な条件ですね!
スーパーで売っているマッシュルームには、収穫日が書かれていないのが一般的かと思います。生で食べたい場合は、マッシュルームの状態を下記のように確認しましょう!
- 販売者に収穫日を確認する
- マッシュルームの鮮度を自分で見極めて、生食できるかを判断する
*鮮度の見極め方については、後ほど「生食できる安全なマッシュルームの選び方!腐るとどうなるの?」でご紹介します!
マッシュルームの茎も生食できるの?
「マッシュルームの茎も生食できる」という明確な情報はありませんでした。ですが私は冒頭でお話しした農家さんに、茎を取って食べるようすすめられました。
かさの部分の方が、柔らかくて食感が良いのが理由かと思います。
茎を食べる場合は、変色して汚れがついている可能性も高い断面をカットするようおすすめします。(石づきがある場合は、もちろんカットします)
また、マッシュルームの茎は少し横に倒すと根元から簡単に取れるので、包丁でカットするよりも下ごしらえが簡単かと思います。
マッシュルームを生で食べるときの注意点が知りたい!
マッシュルームに限らず、古くなった食品を食べるときはよく加熱するのが常識ですよね。保存中についた雑菌などを、熱で死滅させるのが目的です。
他にも、下記の点にご注意下さい。マッシュルームは栄養豊富な食品ですが、生食が合わない方もいらっしゃいます。
- 食べ過ぎると消化不良を起こす危険性がある(食物繊維の影響)
- 胃腸が弱い人は、腹痛や下痢などお腹を壊す危険性がある(フルクタンという糖類の影響)
食物繊維は体に吸収されません。食べ過ぎると、腸内で水分を含んで消化不良になってしまうので、食べる量を加減しましょう!
オリーブオイルなど油と一緒に食べると、体外に出るのを助けてくれるのでおすすめです。
フルクタンに関しては、体質の問題なので「食べない」のが一番の対策です。普段から下痢をしやすい方・ガスがおなかにたまりやすい方は、マッシュルームの生食を避けて下さいね。
赤ちゃんなどは生食を避けるのが安全!
ご紹介した他に、下記のような方は新鮮なマッシュルームでも生食を避けるのが安全です。
- 離乳食期の赤ちゃん(消化機能が不十分だから)
- 妊婦さん(胎児への影響も考えると安全性重視だから)
*人間よりも体が小さい犬などのペットにも、生のマッシュルームを食べさせるのはおすすめできません。
「子供さんは離乳食後期の1歳ころから、加熱したマッシュルームを食べてOK」と、育児書なども多く発行しているベネッセのHPで公表されています。
ただしマッシュルームにはアレルギー物質が含まれているので、少量ずつ食べ進めるようにして下さいね。
生食に向いているマッシュルームはブラウン・ホワイトどっち?
マッシュルームにはブラウンとホワイトがあります。どちらも新鮮なら生食できますが、実は全く同じ味ではないんです!
- ブラウン:旨味と香りが強い
- ホワイト:あっさりとして柔らかい味。香りはブラウンよりも弱い
生で食べるのは、他のフレッシュな食材とよく合うホワイトの方が向いています。
ブラウンは、旨みと香りを活かせる煮込み料理などに使ってみて下さい。
*生のマッシュルームの食べ方といえば、やっぱりサラダです!後ほど「生のマッシュルームの美味しい食べ方は?人気のレシピや下処理方法」で下処理の方法からご紹介します。
次に、生で食べられるかどうかを自分で判断する方法をご紹介します。新鮮なマッシュルーム・腐ったマッシュルームどちらの状態もチェックしましょう!
生食できる安全なマッシュルームの選び方!腐るとどうなるの?
生食できる基準は、収穫して3~4日ほどの新鮮なものでしたね。ここで、疑い深い私は思いました。
「保存環境が悪ければ、3~4日もたない可能性もあるんじゃない?」
日数だけに頼らず、自分でマッシュルームの鮮度を見分ける術をご紹介したいと思います!
生で食べられるマッシュルームをチェックするポイント
生食OKの安全なマッシュルームの選び方は、2点をチェックします!
- かさがギュッと閉じている
- 触ると固い
かさから茎の先まで、ハリがあるものを選んで下さい。縦にカットしたときに、茎とかさの間にすきまがないくらいしっかりとしていれば新鮮です!
少しかさが開いてくると、生食はできませんが香りが出やすくなっています。加熱すれば美味しく食べられるので、ぜひ腐る前に食べ切って下さいね。
パック詰めの方法によっては選び方が難しい場合もある!
「かさが開いているか」などが分からない方法で、販売されているマッシュルームもあります。
例えばコストコで売られているマッシュルームのパック詰め方法は、かさが真上からしか見えないようになっています。
そんなときは、下記をチェックしてみて下さい。
- 軽く触ってみて、固いもの(強く触るのは、マッシュルームを傷めるのでNGです)
- 表面に傷などがなくて、見た目がキレイ
- かさの色が均一
また通販の場合は商品の説明をよく読んでみて下さい。収穫日と出荷日に開きがあるかなどをチェックして下さいね!
「朝穫り」などと書かれている商品なら、届いて数日は生食できる可能性があります。
マッシュルームが生のまま腐るとどうなる?
次に、マッシュルームが腐るとどうなるのかをご紹介します。
見た目、触った感じ
- ハリがなくて柔らかい
- 乾燥して茶色や黒に変色
- 表面を触るとぬるぬるする
- 触ると水っぽい
臭い、味
- 酸っぱい
- 生臭い。加熱しても気持ち悪い味
ご自分の五感で少しでも変だと感じたら、食べないのがおすすめです。無理をして食べて体調を崩すと、病院代の方が高くつきます!
マッシュルームについている黒い粒は何?
マッシュルームに黒い粒がついていると、「ゴミ?もしかして虫かも!」と思ってしまいますよね。
マッシュルームについている黒い粒は「ピートモス」というマッシュルーム栽培用の土なので、ご安心下さい。
基本的には、拭き取るだけで食べられます。
新鮮なマッシュルームの見分け方が分かったので、次に美味しい食べ方も知りたいです!SNSなどで人気の、マッシュルームレシピを調べてみました。
生のマッシュルームの美味しい食べ方は?人気のレシピや下処理方法
生のマッシュルームを食べると、シャキシャキとした食感とほのかな甘さがクセになります。
マッシュルーム本来の食感と味を壊さないために、下ごしらえにポイントがあるのでご紹介します。
生のマッシュルームの下処理方法
- 生食する場合は、食べる直前に下ごしらえを始める
- 黒い粒がたくさんついているときは拭き取るor洗う(洗い方は、軽く流す程度でOKです)
- お好みで茎を処理する(断面だけをカットor茎全体を取る)
- 縦に薄くスライスする
下ごしらえが終わったら、お好みの味付けをします。下記のようなレシピはいかがでしょうか?
シンプルサラダ
お好みの野菜と合わせて、オリーブオイル&塩で味付けをするだけのサラダは、ホワイトマッシュルーム本来の柔らかい甘味を感じられます。
ブラウンマッシュルームを使う場合は味と香りが強いので、黒こしょうをきかせてすりおろし玉ねぎなど風味が強いドレッシングでも美味しいです。
マリネ
スライスした生のマッシュルームを、にんにく風味のマリネ液に絡めてみて下さい。カフェのようなオシャレな料理になりますよ♪
マリネ液は【レモン汁1:しょうゆ1】の割合で混ぜて塩・こしょうで味を調整し、オリーブオイルを適量加えると簡単に作れます。
カルパッチョ
生ハムや生魚と合わせて、カルパッチョにするのも美味しいです。
カルパッチョもオリーブオイルと塩・こしょうだけで美味しいのですが、食材に合わせてバルサミコ酢などで風味を加えてみて下さい。
最後に、マッシュルームの日持ちや保存方法も確認しましょう。
パックのまま保存するとすぐに傷んで表面がぬめっとしてきますが、正しく保存すると長持ちしますよ!
マッシュルームの日持ちや賞味期限は?長持ちさせる保存方法も紹介
マッシュルームは、収穫されてからも生き続けています。保存環境が悪いと、新鮮なマッシュルームもあっという間に劣化していくのでご注意下さい。
マッシュルームには賞味期限がない!どれくらい日持ちするの?
スーパーなどで売られているマッシュルームのパックには、賞味期限が書かれていません。これは、食品表示法できのこ類に賞味期限表示の義務がないからです。
農家直送の通販で賞味期限が書かれている商品などを参考に、時間がたつごとにマッシュルームがどのように変化していくかをご紹介します。
マッシュルームの日持ち
- 収穫当日~4日ほど:生食できる状態で、新鮮
- 4日~5日:加熱すれば食べられる状態で、かさがひらいてくる
- 5日~1週間:かさの内側が黒く変色。劣化が進んでいく
上記は正しく保存した場合の日持ちです。炎天下の車内など、極端な保存環境では、買った当日に傷んでしまう可能性もある点にご注意下さい。
マッシュルームの正しい保存方法
マッシュルームを保存するときの適温は、2℃~5℃です。保存場所を、下記のように選んでみて下さい!
- 5日ほどで食べ切れる場合は冷蔵庫保存(最長1週間ほど保存可能)
- 5日ほどで食べ切れない場合は冷凍庫保存(最長1ヶ月ほど保存可能)
- 旨味や香りを料理にいかしたい場合は一度冷凍させる
冷凍庫で保存したマッシュルームを加熱すると、味や香りだけではなく栄養も流れ出しやすくなります。
マッシュルームにはイライラ解消などの効能も期待できるので、たくさんマッシュルームを手に入れた際は、ぜひ冷凍もお試し下さいね。
↓↓↓
マッシュルームの賞味期限を大解剖!腐ったときの見分け方はコレ
長期保存できる缶詰のマッシュルームもおすすめ!
生とは違いますが、マッシュルームを長期保存してたくさん使いたい方には、市販の缶詰もおすすめです。賞味期限を通販で調べると、1年~3年でした。かなり長いですね!
缶詰のマッシュルームは一回加熱してある水煮なので、開封したらそのまま食べてもOKなのが一般的です。
ただし開封後は賞味期限まで日持ちしないので、早めに食べ切りましょう。
まとめ
マッシュルームの生食について、生で食べられる基準などを詳しくご紹介してきました。
ポイントをまとめてみます!
- 新鮮なマッシュルームは生食できる
- 生食できるマッシュルームでも、食べすぎなどには注意が必要
- 生で食べられるかどうかは、かさが開いていないなどをチェックして自分で判断する
- マッシュルームが腐ると、変な臭いなど異変が出る
- 生のマッシュルームは、必要であれば軽く洗って下ごしらえをする
- マッシュルームの日持ちは、加熱して食べるなら1週間ほど
- 長持ちさせるために、冷蔵庫か冷凍で保存する
マッシュルームは新鮮なら収穫後3~4日を目安に生食できますが、保存方法によってはすぐに傷んでしまう場合もあります。
日数の目安だけに頼らず、自分でマッシュルームの状態を判断するのが大切でしたね。
食べ過ぎは消化不良を起こす・お腹の弱い方は生食自体がNGという場合もあるので、新鮮さを見極めて、適度に楽しみましょう!
私はこれまで、マッシュルームを洗ってから料理していました。
今回は「マッシュルームについている黒い粒も拭き取るだけでOK」など、下ごしらえのポイントもわかりましたね。
マッシュルームの風味をいかして、生食から加熱調理まで、さまざまな方法で楽しんで頂けると幸いです。