電話をかけたら「プープー」という音だけが聞こえて、一向につながらないことはないでしょうか?
先日、私にもありました。
初めの数回は”通話中かな?”と思ったのですが、数分置いてかけても「プー、プー…」
1時間ほど置いてかけてもまた「プー、プー…」
一体なぜなのでしょうか?
詳しく調べましたので、同じようにお困りの方と情報共有できればと思います!
- 電話をかけたときにプープー音でつながらない!なぜなの?
- プープーと2回orプープープーと3回鳴って切れる場合もある!なぜ?
- 電話のプープー音の見極め!通話中と着信拒否の違いは?
- 電話を受けるとプープー音。どういうこと?
- 通話中のプープー音。どういうこと?
プープー音について調べると、かけたときだけではなく、
”電話を受けたとき”、”通話中”も、この音が鳴る場合があるとわかりました。
それぞれの場合について、詳しく解明していきます。
目次
電話をかけてもプープーでつながらない!なぜなのか教えて!
電話をかけたときに呼び出し音ではなくプープーと音がするのには、いくつかパターンがあります。
- プープーとなり続ける
- プープーと2回鳴って切れる
- プープープーと3回鳴って切れる
- ワンコール鳴ってからプープー音になる
いくつか原因が考えられます。
- 通話中
- 着信拒否
- お互い同時に電話をかけている
- 受話器をしっかり置いていない(固定電話)
- 電話機の故障
- 電波障害(自分の電波が悪い場合も含む)
- 両者orどちらかがIP電話の場合は、通信が途切れている
- 海外への電話の場合には、いくつか理由がある
1つずつ、解決方法をご紹介します。
通話中
電話のプープー音の正式な名称は、「ビジートーン(busy tone)」と言います。
一昔前は、こちらが切らない限りプープーと続いていましたが、現在ではプープープーと3回ほど鳴って切れる場合もあります。
auやドコモなど、携帯キャリアに関わらず、「”プープープー”と鳴って切れる」という声が多くありました。
その名前の通り、”今忙しいですよ(話し中ですよ)”と伝えるための音で、通話中と考えるのが一般的です。
待ってもプープー音が続く、数日後にかけてもプープー音だけでつながらないときは、
次にご紹介する着信拒否の可能性があります。
着信拒否
突然着信拒否をされたら、戸惑いますよね。
他の電話や公衆電話からかけた際もプープー音が鳴る場合は、知らない番号をすべて着信拒否している可能性もあります。
単純に操作ミスで着信拒否設定をした可能性もありますので、関係が悪くなければ直接聞いてみて大丈夫です。
*着信拒否については、後ほど詳しくご紹介します。
お互い同時に電話をかけている
ダイヤルをしてすぐにプープーとなる場合は、お互い同時に電話をかけている可能性が高いです。
”通話中に突然電話が切れてしまい、お互いにすぐにかけなおすとき”などによく起こりますね。
受話器をしっかり置いていない
固定電話の場合によくあります。
私は先日、携帯電話でも同じようなことがありました。
キャンペーン案内のような電話がかかってきて、話した後に通話を切るのを忘れていました。
相手も電話を切っていなくて、10分以上通話状態が続き、私が気づいて通話を切りました。
ビジネス関係の電話でかけてきた相手は、こちらが通話を切るまで待っている場合があります。
私にかかってきたようなキャンペーン電話の場合は、一度に何回線も使っているのが一般的ですので、
相手はこちらが切るかどうかを確認せずに、別の回線を使っていたのかもしれません。
電話機の故障、電波障害(自分の電波が悪い場合も含む)
この場合は、電話をかけたこちらにできることはありません。
解決策
- 電話をかけた相手が気づいて対応するのを、しばらく待つ
- 電波障害の場合は短時間でニュース配信される場合もあるので、ニュースもチェックする
両者orどちらかがIP電話の場合は、通信が途切れている
050で始まるIP電話には、ネット環境が必要です。
何らかの原因で通信が途切れて、プープー音が鳴る場合があります。
解決策
- 自分のネット環境を確認する
- 相手には、050ではない電話で連絡を取る
海外への電話の場合には、いくつか理由がある
海外へ電話をかけると、日本のプルルルとは違って「ブー、ブー」というコール音が鳴ります。
単純に発信音が鳴って、相手が出なかっただけという場合もあるので、何度か電話をかけてみて下さい。
ご紹介した中で、一番気になるのは着信拒否ですよね。
通話中と着信拒否の見分け方があるのなら、知りたいです!
電話のプープー音!通話中なのか着信拒否なのかを見極める方法とは?
着信拒否をするには、3通りの方法があります。
iphoneの場合はおやすみモードを利用
iphoneのおやすみモードを使って着信拒否をされた場合は、プープー音が流れます。
相手がiphoneで、何度かけても、いつかけてもつながらない場合は、おやすみモードで着信拒否されている可能性があります。
電話機の機能を使って着信拒否
電話機の機能を使って着信拒否をされた場合は、機種によって対応が違います。
- android・・・呼び出し音やプープー音は鳴らないで、切れます
- iphone・・・プープー音が鳴ります
着信履歴からそのまま着信拒否をできる機種もあり、操作ミスで気づかずに設定してしまう可能性もあります。
先ほどもお話ししましたが、関係が悪くなければ直接聞いてみて大丈夫です。
電話会社のサービスを使って着信拒否
大手キャリア3社が出している着信拒否サービスを利用している場合は、「プープープー」ではなく着信拒否用のメッセージが流れます。
この場合は、相手に着信履歴も残りません。
具体的なメッセージをご紹介します。
ソフトバンク
どのメッセージが流れても、”電波が届かない”などの理由ではなく、”拒否されている”とわかります。
- 「こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりお繋ぎできません。
- 「こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまの申し出により現在お断りしております。
- 「この電話はお受けできません。」
- 「この電話はお繋ぎすることができません。」
- 「この電話はお客さまのご都合によりお繋ぎできません。」
- 「せっかくお電話いただきましたが、この電話をお受けすることができません。」
- 「電話番号をお間違えではないですか?この電話はお繋ぎできません。」
- 「おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりお繋ぎできません。」
- 「This is SoftBank. By the customer’s request, this call can not be completed.」
au
メッセージは、下記の通りです。
下記の似たメッセージがありますが、着信拒否ではなく電波がないなどの理由があるので、ご注意下さい。
- 「おかけになった電話をお呼び出しいたしましたが、おつなぎできませんでした」
- 「おかけになった電話は、電波の届かない場所にある、または電源が入っていないためかかりません」
ドコモ
メッセージは、下記の通りです。
着信拒否の方法によって、通話中か着信拒否かの見極め方が違いました。
電話をかけた相手の機種やどのキャリアを利用しているかを思い出して、判断してみて下さい。
気味が悪い!電話の受話器を取るとプープー音だけ聞こえる場合とは?
「かかってきた電話に出たらプープーと鳴る」という場合は、2つの理由が考えられます。
- 相手が間違ってファックスを送っている
- こちらが電話に出た瞬間に相手が切った
1つずつご紹介します。
相手が間違ってファックスを送っている
相手が間違ってファックスを送信していて、こちらにファックス機能が無い場合は、「プープープー」と鳴ります。
相手がわかる場合は、間違っていることを伝える電話をしてあげて下さい。
全く知らない相手の場合は、相手が気づいてくれるのを待つしかありません。
何度かかかってくる場合もありますが、そのうち相手の電話機でエラーメッセージが出て、気づいてくれると思います。
こちらの固定電話にファックス機能がある場合には、間違って通話用の番号にかかってくると「ピーヒョロロロロ」と鳴ります。
「ご自分の電話機にファックスがあるのに、プープー音がする」という場合は、電話機の故障を疑って下さいね。
こちらが電話に出た瞬間に相手が切った
こちらは注意が必要です。
- 固定電話の場合は自宅にいるかどうかを確認
- 携帯電話の場合は使われているかどうかを確認
確認した上で、【自宅にいない場合は空き巣に入る】、【詐欺のターゲットにする】などの可能性があります。
いつ誰が犯罪に巻き込まれてもおかしくない世の中ですので、防犯意識を強めて頂けると幸いです。
豆知識:電話をかけようとしたときのプープー音
ご自分が電話をかけようとしたときに、プープー音が鳴って発信できないのは、料金滞納で電話が止まっている場合です。
料金を支払えば当日中に通信が復活しますので、通信会社にご確認下さい。
相手と通話しているときのプープー音!考えられる原因とは?
携帯電話でも固定電話でも、相手と話し中に「プープープー」と鳴って会話がしづらくなる場合があります。
原因は4つです。
- 自分の電波が悪くなった
- 着信通知など
- 電話機の故障や回線トラブル
1つずつご紹介します。
自分の電波が悪くなった
自分の電波が悪くなって、プープーという警告音がなる場合です。
場所を移動して電波がよくなれば、プープー音が消えて通話が可能です。
最近では、山奥でも電波が途切れないのが普通になってきました。
それでもやはり電波状況が悪い場所はありますし、街中でも鉄筋コンクリートのビルの地下では電波が届かない場合があります。
電波がいい場所に移動しても電話がつながらなくて困ったら、一度電源を切って再起動すると、電波が復活する場合もあります。
着信通知など
他の人からの着信や、アプリからの通知などで、通話中にもプープーと鳴る場合があります。
通話中のプープー音が不快であれば、電話機の設定を変更なさって下さい。
設定がよくわからない場合は、加入しているキャリアショップに行って相談するのがおすすめです。
電話機の故障や回線トラブル
通話中のプープー音が頻繁な場合は、電話機の故障や回線トラブルを疑いましょう。
- 自分の通話回線やファックス回線に問題がある?
- 通信会社側の問題?
- 電話機自体が故障している?
1つずつ、消去法で原因を探る必要があります。
携帯電話でも固定電話でも、まずは通信会社に問い合わせをするのが簡単です。
回線を調べてもらいながら、対処法を確認しましょう。
回線に問題が無い場合には、電話機のメーカーに連絡をしてみましょう。
携帯電話の場合は、キャリアショップに行くと一度に解決する場合もあります。
まとめ
電話のプープー音について、詳しくご紹介してきました。
ポイントをまとめてみます!
- 電話をかけてプープー音が鳴るのは、通話中、着信拒否などさまざまな理由が考えられる
- 電話をかけた相手の機種や携帯キャリアによって、着信拒否かどうかを見極められる
- 電話を受けてプープー音が鳴る場合は、ファックスの誤発信を疑う
- 電話を受けてすぐに通話が切れる場合は、悪質な相手の可能性あり!防犯意識を高めるのがおすすめ
- 通話中のプープー音にも原因がある。
電話が思い通りにつながらないのは、ストレスですよね。
その原因が相手の着信拒否の場合は、ショックです。
今回は、”着信拒否が相手の操作ミスの可能性がある”などもお話ししました。
すぐに着信拒否と決めつけるのではなく、今回ご紹介した情報を参考にして、落ち着いて判断なさってみて下さい。
普段使い慣れている電話で予想外のトラブルが起こっても、慌てずに対処すれば解決方法が見つかります。
特に注意して頂きたいのが、今回もご紹介した犯罪です。
【相手に異変を感じた場合は関わらない】&【一人で悩まない】のが大切です。
必要に応じて誰かに相談するなど、自分を守る行動をしながら対処して頂けると幸いです。