【監修者:管理栄養士 坂本圭子】
私たち家族は、主人の実家が横浜なこともあり、横浜中華街へよく遊びに出かけます。
お目当ては、翡翠(ニラ)の「生煎包(サンチェンパオ)」。焼き小籠包のことです。
ほかにも、ニラ好きの私たちは「ニラ饅頭」もよく食べます。
すると主人が「焼き小籠包は無理でもこれなら自宅でも作れるんじゃないか」と言い出したので、試してみることにしました。
自宅に帰りさっそく冷蔵庫からニラを取り出しましたが、なんだかしなっとしていて元気がありません。
夫が「このニラ腐ってるよ」と言い、「腐ってはないよ。食べられるよ」と答える私。
さっきまでのウキウキ気分が吹き飛び、険悪な雰囲気になってしまいそうだったため、早急にニラの賞味期限について調べてみることにしました。
今回は、以下のポイントに沿ってチェックしていきますよ。
この記事でわかること
- ニラの賞味期限はどのくらい?
- 腐ったニラの見分け方
- ニラの正しい保存方法
- ニラを日持ちさせる方法
腐っている野菜は、明らかにドロドロしていたり異臭がしたりするものだと思うのですが、しなっとしている状態もNGなのでしょうか?
確認してみます。
管理栄養士・栄養士
目次
ニラの賞味期限はどれくらい?冷蔵・冷凍・常温で違うの?
そもそも、ニラは一般的にはどのくらい日持ちするものなのでしょうか?
食品類に掲載されている、賞味期限からチェックしてみますよ。
そもそも賞味期限ってなに?
スーパーなどのお店で購入した食べ物には、必ず安全に美味しく食べられる期間が載っています。
みなさんも、それを参考に買い物しますよね。
この日付には2種類あることをご存知でしたか? それは「消費期限」と「賞味期限」。
どんな違いがあるのかチェックしてみましょう。
消費期限…品質が劣化せずに安全に食べられる期限のこと。傷みやすい食品に記載されていて、期限を過ぎたら食べない方が良い。
賞味期限…美味しく食べられる期限のこと。比較的傷みにくい食品に記載されていて、賞味期限が切れたからといってすぐに腐るわけではない。
どちらも、未開封の場合で、保存方法を守っているものについてのみ当てはまるので注意が必要です。
ニラには表示がない?
では、ニラの日付はどちらが載っているのかな…と思って確認すると、なにもない!
そうなんです。ニラは野菜なので、賞味期限も消費期限も記載されていないのです。
賞味期限及び消費期限は、加工食品にのみ義務付けられた表示なので、野菜や果物、鮮魚といった生鮮食品には付いていません。
知っていましたか?
私はこのあたりが曖昧で、野菜にも付いていたような…と思ったのですが、それはカット野菜だけでした。
カットした野菜は加工食品とみなされるので、消費期限が書かれているんですね。
ニラの日持ちはどのくらい?
ニラは、野菜のなかでも傷みが早いと言われています。
いわゆる「足が早い」というものです。
ニラは、常温ではなく冷蔵庫で保存するのが正解ですが、正しく保存したとしても1週間程度しか日持ちはしません。
2週間経ったものも食べることはできますが、しなびてしまったり、ところどころ傷みが出てきてしまいます。
できれば、事前に使う分量を考えて、3〜4日以内には使い切ったほうが良いでしょう。
ニラは腐るとどうなるの?見分け方はコレ!
では、冒頭で説明したような元気がない状態のニラは食べることができるのでしょうか?
まずは、腐っているニラの状態はどんなものなのかを確認してみます。
腐ったニラの見分け方
ニラが腐っているかどうかは、見た目やニオイで判断します。
おもな腐っているニラの特徴をまとめました。
- 悪臭がする
- 根元のほうの葉が重なっている部分がドロドロした感じになっている
- 茎が柔らかくなっている
- ヌルヌルしている
- 全体的に柔らかく溶けたような感じになっている
ニラはもともとニオイが強い野菜なので、本来どのようなニオイなのかを事前にチェックしておくとよいでしょう。
いつもと違うニオイがする場合には、食べるのはやめたほうがいいです。
また、しなっとして少し元気がないくらいであれば食べても問題ありません。
ヌルヌルしている部分が少しだけであれば、その部分だけを取り除けばこれも食べても問題ありませんよ!
ニラの正しい保存方法とは?長く日持ちさせる方法を紹介!
購入してからあまり長持ちしないニラですが、それでもできるだけ日持ちさせる方法はあるのでしょうか?
チェックしてみましたよ。
ニラの正しい保存方法
生のニラは傷みが早いので、スーパーなどで購入するときに新鮮なニラを選ぶことが大切です。
新鮮なニラかどうか見分けるには、以下のポイントを参考にしてみてください。
- 根元を持った時に、葉先までしっかりピンと伸びているものを選ぶ
- 葉が黄色くなっている部分がある、しなびたり乾燥している部分があるものは買わない
買ってから数日で使い切る場合は、すぐに冷蔵庫で保存しましょう。
我が家のようにそのまま野菜室に入れておくとすぐにしなしなになってしまうので、キッチンペーパーで巻いてからラップで包み、この状態で冷蔵庫の野菜室で保存するのが一番最適です。
ニラは折れた部分から腐りやすくなってしまうため、葉が折れないように注意しましょう。
また、カットしたニラを水に浸して保存したほうが日持ちするため、2〜3日では使いきれない場合などにはおすすめです。
水は、3日に一度は変える必要があるので、忘れずに行ってくださいね。
ニラは冷凍しても大丈夫?どれくらい保存できるの?
傷みやすいニラをなるべく日持ちさせる方法は分かりましたが、どうしても使うタイミングがなく保存しておきたい場合にはどうすれば良いでしょうか?
長期保存すると言えば、やはり冷凍が思い付きますよね。
では、ニラは冷凍しても大丈夫な野菜なのでしょうか?
ニラは冷凍することができる?
ネギなどを細かくカットして冷凍庫で保存している方は多いかと思いますが、ニラも同じように冷凍することができます。
冷凍する前に、ざく切りやみじん切りにしておきましょう。
そして、冷凍用の密閉できる袋に入れて冷凍庫に入れると、ニオイも気にならず、少しずつ利用できて便利です。
ただし、基本的には冷凍すると生のシャキシャキ感は失われてしまいます。
餃子やチャーハンといった食感を残したい料理の場合は、使う分だけ購入して生のまま使用することをおすすめします。
反対に、スープなど食感は気にしない料理に使用する場合は、冷凍したものを使用すると良いでしょう。
冷凍したニラの使用方法
冷凍したニラを調理する場合は、レンジなどで解凍せずに凍ったまま調理しましょう。
ビニール袋に入れたニラをジッパーに入れて冷凍しておくと、片手で簡単にほぐせてすぐに使用することができます。
目安として、ニラは冷凍だと約1ヶ月保存が可能です。
ニラを、冷凍する前に軽く湯通ししたほうが良いという情報もあるので、気になる方は試してみてくださいね。
まとめ
ニラもネギと同じように、細かくして冷凍しておくことができるんですね。
これからは通常使用する用と、細かくして冷凍するように分けて購入しようと思います。
最後に今回のポイントをまとめます。
- ニラは1週間程度しか日持ちしない
- ニラは野菜なので、賞味期限及び消費期限は表示されていない
- ニラが腐っているかどうかは、見た目やニオイで判断する
- ニラは、キッチンペーパーでくるんでからラップで包み、冷蔵庫の野菜室で保存する
- カットしておけばニラも冷凍できる
冒頭でお伝えした通り、我が家はニラ好きのため消費率が高く、長期間使わずに放置してしまうことはあまりありません。
しかし、急なお出かけや仕事で食事のタイミングが変わってしまうことも考えられますよね。
そんなときは、今回調べたことを頭に入れておき、しっかり冷凍して無駄にしないように気をつけたいと思います。