【執筆者:編集部 高田ゆみ】
おでこ広い女性が美人なのはなぜなんだろう?わたしはおでこ狭いから自信がないなぁ・・・。
おでこの広さを問わず、相手に好印象を与えている女性は美人と評価されることが多いものです。
そこでこの記事では、おでこ美人を目指すために知っておきたい以下の項目を紹介します。
おでこ美人のこと
- おでこ広いと美人と言われる理由
- 広い・狭いとされる基準
- 理想的な形やバランス
- 芸能人の髪型・メイクの特徴
自分のおでこにコンプレックスがあり自信がもてない人にも役立つ内容なので、ぜひ参考にしてみてください♪
目次
おでこ広い女性は美人が多いのはなぜ?理由を解説
おでこが広い女性は美人が多いといわれている理由は、相手に好印象を与えやすい特徴があるためです。
- 赤ちゃんのようでかわいい
- 聡明で頭が良さそう
- いつも元気
女の子って、おでこ広い子多い印象🙄
そして、おでこ広いほうが、赤ちゃんみたいで可愛い😊— ❄🍒まりも🦷🦋❤🐼🎋🦔🐸🦷🧸💜🎶 (@sabanekokun) October 5, 2022
おでこが広い人は頭がいいと言う
女性は”可愛い”も付け加えられる
…僕の持論— ぶぅ@のののの同盟 (@Boobooboo0505) January 28, 2019
おでこが広い女性は、美人が多いんですよ😘
元気で快活なイメージあって良き⸜( ˙▿˙ )⸝— 足立パンマン (@madoriotaku) May 26, 2021
とはいえ、おでこの広さを問わずに美形でモテる人はいます。
そもそも”狭い・広い”と判断するのは、どのような基準があるのか確認してみましょう。
おでこ狭い・広いとされる基準
おでこの広さの基準として目安にしたいのが、顔の黄金比率です。
生え際~眉・眉~小鼻・小鼻~アゴが、それぞれ1:1:1になるのが理想的なバランスになります。
おでこの広さだけで美人と判断できないのは、形や顔のバランスも関係しているからです。
おでこの広さだけでなく形や顔のバランスも大事
おでこの広さだけでなく、形によって美人だといわれるようになったのは、江戸時代の女性にヒントがあります。
江戸時代の女性は、富士額(富士山のように見えるおでこ)が美人の象徴といわれていました。
また、どちらかといえば日本人女性はおでこが平らな人が多いため、外人女性のような丸みを帯びたおでこを目指している人も少なくありません。
おでこの広さや形だけでなく、目・鼻・口の大きさなど顔全体のバランスが整っていることも美人の条件といわれています。
有名なのが「1000年に1人の美女」とも呼ばれる女優の橋本環奈さんで、黄金比と白銀比のどちらも当てはまるといわれています。
黄金比とは?
人間が一番美しいと感じる1:1.6の比率。橋本環奈さんの顔は、【顔の縦幅:横幅】【唇の中心~小鼻:小鼻~目尻】【鼻筋:目の幅】が当てはまります。
白銀比とは?
別名「大和比」で、日本人が美しいと感じる1:1.414の比率。橋本環奈さんの顔は、前髪をおろして笑ったときに【顔の縦幅:横幅】【鼻の幅:唇の幅】が当てはまります。
「湯道」本日公開〜!!!
祝日だったから観に行った方もいらっしゃいますかね?♨️
きっとお風呂に入りたくなると思います。。
本日ご覧頂いた方もぜひ追い焚き鑑賞もして下さい😊#映画湯道
家元が考案した #追い焚き鑑賞 pic.twitter.com/Do7ZonFl2N— 橋本環奈 (@H_KANNA_0203) February 23, 2023
理想的な顔のバランスを目指したくても、生まれ持った顔のバランスを変えるのは難しいものですが、ヘアスタイルやメイクで印象を変えることは誰でも可能です。
おでこの広さを含めて顔全体のバランスを把握したうえで、自分磨きをすることが大切ですね!
おでこが広い・狭いを問わずに”おでこ美人”を目指すポイント
おでこが広い・狭いを問わずにキレイな女性を目指すためには、自分に似合うヘアスタイルやメイクを研究してみてください。
顔のパーツでおでこの広さが気になる人は、芸能人のヘアスタイルやメイクを参考にしてみることをおすすめします。
芸能人から学ぶ髪型やメイクのコツ
どちらかといえば、おでこが狭い印象を受けるのが桜田ひよりさんです。
子役からモデル、女優と幅広い活躍をされており、セルフメイクのコツも紹介しています。
シースルーの前髪も、顔がスッキリ見えて小顔効果が抜群!の印象です。
どちらかというとおでこが広い印象を受けるのが広瀬すずさんです。
プロのメイクさんではなく、自分でメイクをされている様子がとても参考になります。
冒頭では前髪を上げておでこを出していますが、おかっぱのウイッグをつけるとガラッと印象が変わるのがわかりますよ。
⇒ホットペッパービューティーでお気に入りのサロンを探してみる
同時にこの記事も読まれています
結論|おでこの広さを気にしすぎず自信を持つことが大事
- おでこが広い人は相手に好印象を与える特徴がある
- “理想の黄金比率”を基準にして広い・狭いを判断できる
- おでこの形や顔全体とのバランスが整っていることも理想
- 理想のバランスではなくても髪型やメイクで自分磨きを
- 芸能人の髪型やメイクのコツを真似するのもおすすめ
両親からの遺伝で生まれつき美人の条件が整っている人もいますが、理想的なバランスの持ち主はあまり多くありません。
とくにおでこの広さにコンプレックスを抱いている人もいますが、髪型やメイクを工夫するだけで印象がガラッと変わるものです。
自信をもってイキイキと生活することで周りの人に好印象を与えられるので、ぜひあなたに似合うスタイルを見つけて自信をもってくださいね。