PR
スポンサーリンク
生活のQ&A

佐川急便の追跡は意味ない?反映されない等の口コミの真相を調査

スポンサーリンク
生活関連
スポンサーリンク

佐川急便 追跡 意味ない

【執筆者:編集部 今冨るみ子】

佐川急便の追跡システムは「反映されない」「更新できない」などの声もあり、意味がないのではと思う人もいますが、全ての荷物がそうではありません。

輸送中のまま届くことや、該当なしと表示され追跡できないことも「意味ないと」言われる要因です。

そこでこの記事では、佐川急便の追跡システムが反映されない理由について紹介します。

この記事を読むとわかる! 佐川急便の追跡のこと
  • 意味ないと言われる理由
  • 輸送中のまま届く真相
  • 「該当なし」で追跡できない理由
  • 国際便の追跡方法

海外からの荷物を受け取る人にも参考になると思います。

   

スポンサーリンク

佐川急便の追跡が「意味ない」「反映されない」と言われる理由

佐川急便 追跡 反映されない

佐川急便の追跡システムが意味ないと言う声もありますが、反映されない理由はさまざまです。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
反映されるまでに時間がかかることもあり、時にはクレームにもなってしまいますね。

輸送中と配達中が似ているので、意味を間違えやすいのも理由の一つです。

輸送中のまま届くことも | 「輸送中」と「配達中」の違い

「輸送中」のまま数日変わらなかったり、その表示のままで荷物が届くこともあるようですが、原因として次のことがあげられます。

輸送中のまま変わらない理由
  • ドライバーが追跡システムに反映するのを忘れていた
  • 自然災害や事故などのトラブルが発生した

ドライバーが反映するのを忘れていた場合は、輸送中のまま届くこともあるようです。

最近はドライバー不足と言われ、一人で大量の荷物をさばかないといけないので、反映する時間が取れないのかもしれません。

また、荷物が届くのが遅いと感じる人もいるようですが、理由の一つに「輸送中」と「配達中」の意味を間違えてとらえていることも考えられます。

追跡の見方
荷物受付 営業所で受け付けされ、荷物は営業所にある
集荷 都道府県にある支店から荷物が発送された
輸送中 各地区の中継センターから配達先に
近い営業所へ送られている
配送中 近くの営業所から配達先に配達されている
配達完了 配達が完了した

通常、輸送中と表示されてから配達されるまでは、通常1~2日ほどかかるようです。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
集荷した場所から配達先まで距離がある場合は、輸送中と表示されてもそれよりかかることがあります。

自然災害や事故の影響を受けた場合はさらに遅れるので、到着まで日数がかかるでしょう。

「輸送中」の表示が2日以上たっても変わらず不安なときは、担当営業所へ直接電話で問い合わせましょう。

反映されずに「持ち戻り」と表示されて疑問に思うことも多いようです。

 不在票なしで「持ち戻り」の意味

「配達に出発致しました」と表示されているから家で待っていたのに届かず、いつの間にか「持ち戻り」に切り替わっていることもあるようです。

不在で持ち戻りの場合は不在票が入っているはずですが、ないならほかの理由が考えられます。

持ち戻りの理由
  • 配達したが不在だった
  • 配達する時間がなかった
  • 住所の間違いで届けられなかった

不在票が入っていない場合は再配達の依頼はできないので、追跡システムではなく担当営業所へ電話するのが確実です。

もし、不在票が入っても当日中の配達依頼は18時までなので注意しましょう。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部

 

一旦「配達中」にしたものの配達する時間がないのは、ドライバー不足も考えられます。

再配達についてはこちらの記事も参考にしてください。

また、追跡番号を入力しても「該当なし」になり、検索さえできないこともあるようです。

「該当なし」で追跡ができない | 更新されない時間帯も

追跡番号を入力したら「該当なし」と表示されることもありますが、次の原因が考えられます。

該当なしと表示される理由
  • まだデータが追跡システムに反映されていない
  • 追跡番号が間違っている

佐川急便が発行した追跡番号を入力したのなら、システムにデータが反映されていないときは、「お荷物データが登録されておりません」と表示されます。

佐川急便では、追跡番号の反映は夕方から夜にかけて行われることが多いそうなので、差出人から「発送した」旨のメールを受け取っても、タイムラグがあるようです。

反映されるのが遅すぎたのか、配達が早すぎたのか、結局追跡できないまま届くこともあります。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
いつまでも「該当なし」だと不安になりますが、荷物の差出人が佐川急便で確実に荷物を送ったら、追跡システムに反映されていなくても荷物は届くようです。

「該当なし」としか表示されない場合は、追跡番号が間違っていることも考えられます。

「荷物を受け取る側が入力するのを間違えた」または「差出人が通知した番号が間違えている」かのどちらかです。

また、発送通知が来てたのに「該当なし」になっている場合、差出人に発送したかを確認してみることも大切です。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
差出人が発送していないのに発送通知を出すこともあるので、佐川急便の追跡システムが遅いとは一概に言えませんね。

追跡システムが反映されないことに不満がある人もいますが、感謝されていることも多いのも事実です。

感謝する声も多い

システムの不備はあるかもしれませんが、ドライバーさんに感謝する声も多く見られます。

エレベーターがないことも多い中、階段を登って重い荷物を玄関まで運んでくれるのはありがたいですね。

遅い時間にしか家にいない場合は、夜間の配達は本当に助かります。

再配達の連絡ができないときもあるので、時間を空けてもう1回持ってきてくれたらうれしいですね。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
 ネットで商品を購入すること多くなった現代は、配達員さんの負担も増えたはずなのに、当たり前に商品が届くことに感謝したいですね。

ネットショッピングでたまった段ボールは、捨てる日までスッキリ収納できるとストレスがありません。

注文した商品が海外から発送されることも多いですが、佐川急便の追跡方法は国内便と国際便では違います。

 

佐川急便での追跡方法 | お荷物お問い合わせサービス

佐川急便 お荷物問い合わせサービス

佐川急便で発送された荷物は、公式サイトの「お荷物問い合わせサービス」のページでリアルタイムで追跡できます。(※1)

お問い合わせ送り状の番号(追跡番号・伝票番号)を入力する必要があるので、わからない時は差出人に教えてもらいましょう。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
ネット注文をしたら、ほとんどが出荷した旨の通知に追跡番号も記載されているので控えておくといいですね。

佐川急便の追跡システムを使用するときに参考にしてください。

国際便は別のサイトで追跡する必要があります。

 国際便の追跡は別のサイトで追跡

海外からの荷物の国際便の場合は、佐川急便の「お荷物問い合わせサービス」からではなく、「SGHグローバルジャパン株式会社」のサイトから追跡が必要です。(※2)

荷物が海外にあるときは「海外の貨物追跡」、日本国内に到着してからの追跡をしたいときは「国内の貨物追跡」で検索します。

国内便と国際便では追跡番号が違うのが特徴です。

国内便と国際便の追跡番号
  • 国内便…全て数字の12桁
  • 国際便…ASLH+数字の12桁

日本国内に到着したら全て数字の12桁の追跡番号が新たに付きます。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部

国内に到着してからの運送状況を調べたい時は、国際便と国内便の追跡番号のどちらも使えます。

追跡システムを上手に利用して、到着までの不安が少なくなるといいですね。

 

結論|佐川急便の追跡は意味ないわけではない | 人手不足も要因

佐川急便の追跡のまとめ
  • 輸送中と配達中は違う
  • 配達されてなくても持ち戻りになることがある
  • 時間帯によっては追跡番号が反映されないこともある
  • 国際便の追跡は別サイト
  • 直接問い合わせが確実

佐川急便の追跡システムは、タイムラグがあるのでピンポイントの時間で荷物を受け取りたい人にとっては、「反映されないから意味がない」と思われるようです。

ドライバーの反映し忘れもあるようですが、追跡番号の間違いや自然災害や事故も影響するので、一概に追跡システムが意味ないとは言えません。

確実に荷物の追跡をしたい場合は、担当営業所に直接電話するといいですね。

タイトルとURLをコピーしました