30歳後半から「若い頃と食事量は変わらないのに太るようになった」「ダイエットしても体重が減りにくい」こんな悩みを抱えている方はいませんか?
実は私も、30歳を過ぎてから痩せにくくなりました。
20代の頃と同じようにダイエットをしても、体重が思うように落ちていきません。同じ歳の主人も、「最近お腹が出てきて困る」と嘆いています。
おそらく、30代に突入した男女の大半が、ダイエットしても「痩せない」「痩せにくくなった」と言うでしょう。
そこで、今回は…
- 30代後半で太る人の原因にはどんな共通点がある?
- 30代後半で太ったらどうやって痩せればいいか
- 30代後半の男女が痩せた成功体験談
- 30代後半のダイエットに有効なサプリメントとは
などの内容をご紹介していきたいと思います。
同じ30代でも男性・女性に限らず、太る人と太らない人がいますよね。太る人たちは何が原因なのか、また共通点は何なのかを知ることが、ダイエットの一歩といえそうです。
私は過去に、フィットネスクラブのインストラクターをしていた経験もあるので、今回はそちらで学んだ知識も含めてご紹介していきます。
「もう30代だから…」と、ダイエットをあきらめるのはまだ早いです!どうやったら痩せられるのかを一緒にみていきましょう。
目次
30代後半で太る男女の共通点は?なぜ太るのか理由や原因を解説
まずは、「なぜ30代後半で太る男女が出てくるのか?」から見ていきたいと思います。若い頃と同じようにダイエットをしても成功しないのには、次のような理由があるのです。
痩せにくく太りやすくなる理由は「基礎代謝の低下」だった!
「30代半ばに差し掛かかったら太る一方」「35歳を過ぎた途端に急に太る」という話はよく聞かれますよね。
お酒が好きな私のママ友も、30代後半になってから顔や下腹、太ももの変化をすごく気にしていました。そして、少し前から食事制限をしたり適度な運動をしたりなどして、本気でダイエットに取り組んでいるようです。
男女ともに30代後半になると、身体機能も衰えてくるので筋肉量が落ちてきますが、筋肉量が低下すると基礎代謝も落ちます。
基礎代謝とは、1日何もしなくても消費されるカロリーのことで、10代をピークにゆるやかに減少していきます。この基礎代謝が年齢とともに落ちていくので、運動量や食事量が若い頃と変わらなくても太ってしまうのです。
それでは、この”老化現象”とも言うべき基礎代謝の低下は、なにが原因で起きるのでしょうか?
老化を引き起こす3つの原因
基礎代謝の低下といった老化現象を引き起こすのは、「酸化」「糖化」「ホルモンの変化」の3つが原因といわれています。それぞれ、どういったことなのか詳しく見ていきましょう。
老化の原因 | 詳細 |
酸化 | 鉄などがサビる現象と一緒です。なんと、体も日々酸化していて、これが老化の原因となってしまいます。 |
糖化 | 食事から摂取した糖が、体の中にあるタンパク質や脂質とくっついてしまい、老化物質の「AGE」を作り出す現象です。 |
ホルモンの変化 | ホルモンといってもさまざまなものがありますが、ここで指しているホルモンは「DHEA」という、免疫力や抗ストレスに作用するホルモンです。 |
いわゆる”中年太り”を解消するためには、これらの3つに影響される食事や運動、ストレス対策などをして、生活習慣を変えていく必要があります。
私が勤めていたフィットネスクラブでは、30代以上の会員の方が多かったです。しかし、筋肉量をアップさせていくことで、30代後半の方でも基礎代謝も上がり、痩せやすい体を作れるという姿を間近で見てきました。
筋肉量をアップさせれば、基礎代謝も増えるので、痩せやすい体を作れます!加えて、食生活やストレスに対する対策も取り入れていけば、より一層痩せやすい体になれるでしょう!
では、次に注目していきたいのは、「どうしたら痩せられるのか?」ということですよね。次章で詳しく見ていきましょう。
30代後半で太ったらどうすれば痩せられる?見た目以外の痩せるべき理由とは
30代後半になってから太ってしまったら、どう痩せればいいのか…?この答えを知るためには、まずは痩せるメカニズムについて理解する必要があります。
代謝が落ちた30代後半の人が痩せるための条件
ダイエットの基本は、次の状態を維持することです。
薬の副作用などでない限り、太ったということは「消費できるカロリーよりも多くのカロリーを、食事からとってしまった」ということになります。
過剰にとったカロリー、つまり栄養素は、消費や排出されなければ身体に蓄積されてしまいますが、それが脂肪です。健康的にダイエットするなら、脂肪を減らすことが絶対条件です!
では、どうすれば脂肪を燃やせるのでしょうか?その答えは…
これは、皆さんもよくご存じの通りですよね。ですが、年齢を重ねると筋力が落ちて運動量が減り、結果、脂肪を燃焼させる力も老化とともに弱まってしまうのです。
つまり、痩せるためには「消費カロリーを上げる」「脂肪を燃焼させる」の2つが必要ですが、どちらにも筋肉が必要です。
30代以上の男女は、若い頃以上に筋肉量をアップさせることを目的として、ダイエットをする必要があるというわけですね!
ところで、皆さんはなぜダイエットをしたいのでしょうか?私はやはり、「若い頃と同じ体型をキープしたい」という理由です。しかし30代を過ぎたら、見た目以外にも気をつけなけらばならないことがあります。
それはずばり病気のリスクで、太りすぎはさまざまな病気を引き起こすので注意が必要です!加齢とともにリスクは上がるので、肥満を防止することは健康を維持するうえで大切なことといえますね。
女性の身体は年を重ねるとともに基礎代謝が落ちて痩せにくくなっていくし、重力には逆らえないと現状に甘んじていませんか?
そんな貴女もこちらの記事を読んで、今の生活を見直すヒントが見つかれば素敵に年を重ねることができるかも♪♪
怖い病気を招く「メタボリックシンドローム」に注意!
30代後半からは、健康面からも肥満にならないように注意しなければなりません。太りすぎると、心筋梗塞など命に関わる病気のもとになる「動脈硬化」が進行しやすい状態になります。いわゆるメタボリックシンドロームですね。
メタボリックシンドロームの判定基準はこちらを参考にしてください。
【参考URL:厚生労働省「e-ヘルスネット」】
次章では、30代後半で太り、その後痩せた男性たちの成功体験談をご紹介していきたいと思います。
30代後半で太った男性が痩せた「成功体験談」8選
実際に成功した人の体験談ほど、励みになるものはありませんよね。ここで、30代後半でダイエットに成功した男性の体験談を見ていきましょう!
30代後半男性のダイエット成功例
体験談1
約8年間、週1ペースでホットヨガに通っていますが、10kg程度痩せました。運動は苦手なのですが、精神的にも肉体的にもリラックス効果があるホットヨガは、苦になりません。
(38歳男性)
体験談2
食事の量を調整し、運動には散歩を取り入れました。痩せたと実感したのは、始めてから1ヶ月経った頃に、胃腸の動きがスムーズになったことがきっかけでした。
(35歳男性)
体験談3
週1でプールに通い、1時間程度歩いたり泳いだりした結果、食事の量は変えていないのに、半年間で5kgも痩せることができました。
(39歳男性)
体験談4
エクササイズは得意ではないのですが、週1回のペースでホットヨガに通っています。5年ほど通っていますが、10kg程度の減量に成功しました。ホットヨガはエクササイズというより、心身ともにヒーリング効果を得られるので、苦にはなりませんね。
(35歳男性)
体験談5
激しい運動は取り入れなくても、代謝をアップさせるために、1日1回有酸素運動を取り入れれば痩せることができます。また、夜ご飯のカロリーを制限し、炭水化物を抜くと、より一層効果が得られます。
(44歳男性)
体験談6
お腹に力を入れ、手足を大きく振り、テンポよく歩くということに気を付けながらウォーキングをすると効果大です。
体験談7
最初はダイエットのためと思い始めたジョギングですが、「早く走りたい」という気持ちから、マラソンへ切り替わりました。そこからは、マラソンが中心の生活となり、考えられた食事制限と週4回程度のトレーニングを実施しました。その結果、2ヶ月で10kg、4ヶ月でさらに10kg体重を落とすことができました。
体験談8
糖質制限の食事とジムでの有酸素運動を取り入れた生活で、もともと82kgあった体重を72kgまで落とすことができました。
(参考サイト:教えてgoo等のQ&Aサイトより)
やはり、筋肉量を増やしたり、維持できる運動を取り入れたりしている人が多い印象です。また、無理に運動するというよりは、自分にあった楽しめる運動をされていますよね。
ダイエットは日々の積み重ねなので、楽しんでできる運動を探すことで、ダイエットの成功につながりそうですね。
では次に、30代後半女性のダイエット成功体験を紹介します。
30代後半で太った女性が痩せた「成功体験談」14選
ここでは、30代後半の女性が痩せた成功体験談の口コミを見ていきましょう。男性と女性では違いがあるのでしょうか?
30代後半女性のダイエット成功例
体験談1
朝昼の食事はかなり抑えめにして、夜ご飯は好きなものを食べたいだけ食べるという「1日1快食ダイエット」を実践しました。その結果、1ヶ月で5kg程度体重を落とすことができました。
体験談2
朝食をスムージーに置き換えるダイエットに挑戦したところ、3ヶ月程度で4kg減量することができました。
体験談3
夜ご飯を無糖のプレーンヨーグルト約150gに置き換えたところ、2ヶ月で5kg痩せることができました。
体験談4
食事の際に、食べる順番を野菜→汁物→主菜(肉や魚などのタンパク質)→炭水化物にしたところ、食事制限なしでも1週間で1kg痩せることができました。
体験談5
夜ご飯だけお米を抜くという「炭水化物抜きダイエット」を実践したところ、長く続けることができましたし、思ったより早く体重を落とすこともできました。
体験談6
食生活の中でも、「糖質」だけを制限しただけで、1ヶ月で5kg程度痩せました。空腹になることもなく、ストレスもたまりませんでした。
体験談7
苦にならない程度の水泳、ウォーキング、ラジオ体操などを取り入れただけで、2週間で5kg減量できました。
体験談8
産後に、腰回し左右ともに30回、スクワットを30回実践していたところ、半年で6kg痩せることができました。
体験談9
1カ月間、毎日夜にウォーキングをして3kg痩せました。
体験談10
毎日お風呂上りに15~30分程度ストレッチをしました。きついことではありませんでしたが、2ヶ月で3kg痩せることができました。
体験談11
家などに階段があれば、階段を上り下りするだけのダイエット方法で、1ヶ月で3kg程度痩せることができますよ。
体験談12
運動を取り入れる場合、激しいものではなくてOKですが、基礎代謝をアップさせるために大きい筋肉を鍛える運動をすべき。
体験談13
ずっと体重を記録する。気を付けることは、減塩の食事と3食のご飯を食べること、主食はパンではなくご飯、魚や豆腐などでタンパク質を摂ること、水分は常温の水を多めに飲む。
体験談14
食生活を改善する。例えば…
- カフェオレや野菜ジュースなどのカロリーのある飲み物を全てやめる
- 外食の9割を削減し、飲み会などの付き合いなどもできる限り断る
- カップ麺や冷凍食品、市販弁当などをやめ、コンビニで食べ物を買うのもやめる
- お菓子は少量にする、またはナッツやドライフルーツなどで済ませる
- 洋食・洋菓子→和食・和菓子という考えに変える
- 肉よりも魚を摂る
- 低カロリー食品を利用する
- イベント時のごちそうは毎年恒例をやめて、手作りしたり量を少なめにしたりする
こういったことを続ければ、1年間でかなりのお金が浮きますし、そのお金でジムに通うこともできるようになりました。今のところ、リバウンドはしていません。
(参考サイト:教えてgoo等のQ&Aサイトより)
男性に比べると、女性は食事に関する部分を見直して痩せた方が多いようです。合わせて、軽いウォーキングやストレッチなども取り入れている方もいらっしゃいます。
女性の場合は、激しい運動をしなくても食事に気をつけて、ウォーキングなどで全身の筋肉を適度に刺激することで、痩せられそうです!
生活習慣を改善する意識を持つことが大切です!
30代後半からは、何も改善しなければ太る一方です。「ちょっと太ったな」という自覚があるなら、運動で筋肉量をアップして代謝を良くし、脂肪が燃えやすい体作りをしましょう。
また、それに加えて、今までの食生活を見直したり、食べ方や量も変えていったりする必要があります。そのためには、まずは「生活習慣を改善する」と意識することが大切です。思い立ったが吉日!その日からスタートすることが成功の秘訣ですよ!
最後に、次章では痩せにくくなった年代におすすめのサプリメントを紹介したいと思います。
脂質の排出を助けてくれる秘密のアイテムはコレだ!高評価のサプリメントを紹介
運動や食事などに気を付けることも大切ですが、その頑張りをサポートしてくれるアイテムもあるんです!
中でもオススメしたいのが、ダイエッターからの評価が高い便の排出を促す有名なサプリメントです。以下で、詳しくご紹介していきます。
30代後半からのダイエットを補助してくれるのが「ナイシトール」
便の排出を促すサプリメントはたくさんありますが、ダイエット中なら便秘対策に加えて、痩せるのに効果が期待できるものがあったらいいですよね。
そこで注目したいのが、 ”防風通聖散”という漢方の成分です。防風通聖散は、老化で代謝が落ちて分解できずにたまった余分な老廃物(脂質)を、便と一緒に排出するように促してくれます。
ただし、漢方薬といえば生薬を煮出して飲むことが一般的で、なかなか簡単には飲めないですよね。そこで、防風通聖散の成分を飲みやすい錠剤にしたのが、小林製薬の「ナイシトール」です。
代謝の働きが悪く、なかなか落ちない内臓脂肪には、この漢方由来の防風通聖散が配合された「ナイシトール」を併用してみてはいかがでしょう。主に、便秘がちでお腹がぽっこり出ている人に向いています。
食事制限は「便秘」を招きます!
ダイエットには、基礎代謝を下げないようにするために運動も必要ですが、同じくらいに大切なのが食事の改善です。ただし、食事制限をしていくと便秘になりやすいんですよね。
便秘になると老廃物が滞り、ダイエットも停滞してしまいます。では、便秘にならないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
便秘にならないようにするためには、
をおすすめします。ただし、食物繊維が豊富に含まれる果物や野菜の中には、糖質が高いものがあるので、30代後半でのダイエットには注意が必要です。
といっても、毎日、糖質や脂質の摂り過ぎに気をつけながら、食物繊維を積極的に摂取する食事をするのはなかなか難しいですよね。
私も、そういった献立で毎日食事を作ってほしいと主人から頼まれても、正直できそうにありません。
まとめ
ここで、今回の内容をおさらいをしましょう。
- 痩せにくく太りやすくなるのは、筋肉量の低下による基礎代謝の低下が原因
- 老化を引き起こすのは、「酸化」「糖化」「ホルモンの変化」
- メタボリックシンドロームとその予備軍は注意が必要
- 30代後半男女でも痩せられる【本文口コミ参照】
- ダイエットをサポートしてくれるサプリ(ナイシトール)もある
30代後半になると、筋肉の量が減って基礎代謝が低下することが原因で、太りやすくなることがわかりました。
そこで、30代以降の人がダイエットを成功させるためには、基礎代謝を上げる激しくない運動を取り入れて、食事の改善をしながら老化を進めないダイエットを続けることが重要なんですね。
私も最近、産前の体重まであと2kgほど戻らないことに苦戦しております。
今回の記事をもとに、あらためて食事の改善と筋肉を刺激するような運動を取り入れて、ダイエットを成功させたいと思います!